かずしの植木鉢

理系の大学院生・かずしのブログです。思ったこと感じたことを素直に書いていきます。

SEASIDE RUNNING:走るときに考えること~

 

 

 

どんなに好きなことでも、毎日やり続けてしまうと嫌気が指し、疲れも溜まることがある。

自分は最近の実験(しかも全然進まない)に嫌気がさてしまった。

 

 

 

明日は、午後から来ます。と先生に宣言し、次の日は、走ることにした。

 

 

 

私の住んでいる新潟県新潟市は、日本海に面している。もちろん、自分が住んでいるところから徒歩圏内で海にいくことができる。

私は、シーサイドラインをランニングコースにしている。

 

f:id:kazushi123:20150425225402j:plain

 

 

 

 

初夏のように日差しは強かったが、海から吹く潮風はだいぶ冷たい。

水温はまだ低いと感じた。

f:id:kazushi123:20150425225448j:plain

 

 

 2kmほど走ると海に着いた。

海は季節によって色が違い、今日は青!っていより青緑色だった。

潮風がだいぶ強い。海は広い、本当に広い。

 

f:id:kazushi123:20150425225543j:plain

 

 

 

 

走っていると、これからの予定とか、今日は何をたべようとかは全く考えない。

 

思い浮かぶのは、海がきれいだ。とか、毛虫が道路を横切っている...。とか、

 

足がきつくなってきた。とか、視覚や触覚といった感覚的なものしかない。

 

そういうことに没頭している時間は非常に楽しい。

 

走り終わると、体の疲労感はあるけれども、こころの疲労感はない。

逆にこころは清々しい気分になっていた。

 

 

なんだかうまくまとまらなかったが、つまり、

頭では考えられない、感覚的に没頭する時間を持とう!ということ。

 

 

Don't believe me, just watch.