かずしの植木鉢

理系の大学院生・かずしのブログです。思ったこと感じたことを素直に書いていきます。

スペインでiphoneを盗まれたときの手続きについて

 

 

わたしは、以前の記事に書いたように、スペインのバルセロナの地下鉄でiPhoneを掏られました。なにか被害に合うと精神的にショックです。スペインに行く人だけでなく、海外旅行に出かける人にこのようなショックを受けてもらいたくないので、盗まれた時の状況と、そのあとの手続きについて参考になるようまとめてみます。

 

盗まれた状況

地下鉄のサグラダファミリア駅からサンツ駅の間で携帯を盗まれました。そのときは、バルセロナの独立デモが終わったときで、乗車人数の制限がかかるほどの多くの人が電車に乗ろうとしてました。当然、満員電車。自分でも、気をつけようと思ってました。携帯(iphone5c)は、自分の右ポケットに、財布はバックにひもで括り付けてました。そして、ドア付近に立ってました。乗車駅から降車駅まで、3駅くらいだったと思います。その間、人が乗り降りし、自分もそのたびに押されたりして電車内を動いてました。降車駅のサンツ駅に着き、ドアから出る際、右ポケットに手を入れてみるとiphoneがないことに気づきました。ものの10分。盗られた瞬間などまったくわからなかったです。

 

同行者の坂爪さんは、ポケットに手を入れていたため、盗まれませんでした。ここらへんの注意深さが旅人レベルが違うなぁと思い知らされました。

 

まず携帯の回線を止める。

iphoneでは、パスワードを設定していましたが悪用されたら大変なことになってしまうので、携帯の回線を止めようとしました。ホテルには国際電話ができる電話機が置いてありましたが使い方がよくわからかったので、ホテルのパソコンで自分のFacebookにログインし、友達に実家の電話番号を教え、家族に電話してもらいました。(ドコモの場合携帯を止めるのは、その家族でないといけないそう)その当時、日本は朝5時でしたが、急ぐ必要があったのです。

 

 

以下の記事を読んでください。

togetter.com

 

100万近いお金を後日請求されたらたまったもんじゃありません。しかも、この支払は保険適用外。保険に入っていたら、iphoneを購入するお金は返ってきますが、100万円は自分で支払う。ほんとに絶望です。

 

 もし盗まれたら一刻も早く、電話回線を止めましょう。

 

警察に行き、被害届をだす。

 海外旅行保険に適用されるには、現地の警察の証明が必要です。いわゆる、被害届。後日、スペインの警察に行きました。

 警察に着き、英語で「地下鉄で携帯を盗まれました」と身振り手振りで説明しました。警察官は、私の英語を理解したようですが、わたしは彼の英語が速くて、理解できませんでした。たぶんこいつわかってないなーーーと思った警察官は、「ここの警察署に行って」と言いました。よくわかんないまま、歩いて15分くらいの警察署に行くと、translator(英語がわかる翻訳者のやさしいおばちゃん)がいて、一緒に調書を作ってくれました。ここは大文字で書きなさいとか、ここは日本の住所を書きなさいとか、いろいろ教えてくれました。そこの警察署は、携帯が盗まれた人であふれかえっていました。だれもが、一回経験するもんなんだなと安心しました。10分くらいで作り終わりました。けっこう速かった。。。。

 

帰国、そして保険請求へ。

 帰国したら、保険会社に連絡をとりしました。後日、保険会社から申請書が送られ、それと一緒に被害届、パスポートのコピーを返送したところ保険が適用されました。iphone5c(32G)はもう売ってないので、それの後継機である、iphone6の価格を振り込みますと言われた時はほっとしました。

 

 

 バルセロナで現地の日本人と話す機会があり、盗難について聞いてみると5人中4人が財布、携帯を盗まれたといってました。彼らの友達も被害にあっており、ほとんどの人が盗難の被害にあっているそうです。ポケットに手を入れてても、ぶつかってきてその隙に携帯を盗まれたり、二人はおとり役で一人が盗むという、犯行グループもいるそうです。マヨルカ島で出会ったスペイン人のダビットも、バルセロナの地下鉄はスリが多くて危ないと言ってました。

 

 

 道を尋ねたら丁寧に教えてくれる人も多いですが、スリなどの悪い人も少しいます。旅行中は、注意して携帯を盗まれないようにしてください。

 

 被害に合ったとしても、平常心を保つことが大切。慌てないようにしましょう。